日本に生まれて良かった。


こころの故郷。
心理アートコンサルタント 北薗明美です。

約一年ぶりに行って参りました。

伊勢神宮

伊勢神宮

伊勢神宮。
今回のテーマ“日本に生まれて良かった”と言うのは
ただ、伊勢神宮参拝して感じたのではない。

知っている方も多いかも知れないですが、日本で一番古いと言われている研修システムの
伊勢修養団とやらの研修を受けてきました。

昨年のお白石持ちの時も実は、伊勢修養団に入り特別参拝の行事に参加してました。

初めて行った時は驚きました。

少し、伊勢修養団のお話をしますね。

そして、大きな道場のような畳敷きの部屋には日の丸が飾ってあり
大きな太皷がおいてある。

そして、集合したら、君が代を歌いお作法を伝授されるの。
え~って感じでしょ。

正座業を行い、日本の仕来りやご先祖の日本人とはどんな人だったのかとか。
100年以上続いている日本の伝統、文化、教え、作法などを教えている。

伊勢神宮

伊勢神宮

その中で、五十鈴川に禊ぎ(みそぎ)罪穢(けがれ)を払い身を清める陰暦(いんれき)
6月の大祓(おおはらえ)であり夏の季語として詠われてきました。
6月、伊勢の神宮においては月次(つきなみ)祭がとり行われます。

伊勢神宮

伊勢神宮

写真が無いのが残念ですが、白装束で五十鈴川に夜の8時ごろから水行と言って川に入っていく。
6月と言え凄い水は冷たいですよ。

邪気を洗い流す意味合いがあるようです。

そして、1200年続くと言われる月次祭は何をやっているのかはさっぱりわからなかったけど
厳かな雰囲気の中、満天の星空とほたるが飛び交う夜空の下で空間に酔いしれてました。

月次際

月次際

そして、次の日は天皇陛下のお話。
この伊勢修養団は天皇陛下との関わりも深い。

なぜならば、伊勢神宮自体が天照大御神で天皇陛下との必然的に関係性があるので
修養団にも関係があるそうだ。
100年記念の時は、天皇陛下も参加で行ったようです。

そんな修養団の二日目は、こころから日本人で良かったと思うお話がいくつもあった。
その一つを講話をお伝えします。

皆さんは、ここまで読んで頂きなんか意味がわからないとか
日の丸、天皇陛下のことを書くということは、あまり良い印象を持っていない方も多いのではないでしょうか。

なぜ?
それは、色んな情報が飛び交い本当のことはよくわからないと言うのが事実かも。

では、なぜ日本の国歌でもある君が代を歌ってはいけないとか君が代の意味はみんな知ってますか?
意味を知れば、なぜ歌ってはいけないのか益々わからなくなるほど、素敵な歌詞なんですよ。

君=あなた
が=私
代=幸せ

天皇陛下が、あなたの幸せを祈りますと言う意味だそうです。
このお話の中で、天皇陛下が国民の健康、幸せを願っているという話だった。

国歌って、戦闘モードの歌詞がほとんどなんですって、
その中で相手の幸せを称える歌詞は日本とイスラエルしかないそうです。

あとは、全て戦闘モードの歌詞ばかりだそうだ。

そして、何よりも日本には神話が多く今でも言い伝えられている。
例えば、紫式部などは1000年以上前の物語を今でも学校で習得するぐらい言い伝えられている。

そんな国はないそうです。

中国4000年の歴史と言えども何度も、国が変わっているので日本ほど長く続いている国は実はないそうです。

ちなみに、国が誕生して一番古いのはどこだと思いますか?

それが、日本なんです。
日本は、国が出来て2600年経つそうです。
だれが、作ったか。

それは、天皇陛下が作ったそうです。

このようなことは、実はほとんど学校では教えられてない。
とっても誇らしいことなのにね。

日本人は、同じことをずっと継続することが実は得意だと。
小さな国土でいかに、暮らしていくか。
コツコツコツコツ、田畑を耕し始めた日本人。

伊勢神宮

伊勢神宮


今は、当たり前のように様々な文明が入ってきているが忘れていることは
コツコツ一歩一歩積み上げていくことがとても得意なことなのだ。

まだまだ、伝授頂いたことはたくさんあるが少しづつお伝えしていきますね。

今回は、日本人は凄いんだってことが伝われば嬉しいな。
それも、この21世紀に日本に生まれると言うことは凄いことなんだと思ってほしい。

まだまだ知らないことがいっぱいある。
だけど、このことは伝えなきゃと思うことはきちんと伝えていかなきゃと思う。

だから、今回は伊勢修養団、君が代、天皇陛下のことなどもあなたにとっての知識になるのであれば伝えなきゃね。

そして、講師の方がこう言ってました。
『教えるではなく、思い出しそのことを次に言い伝えること』
記録では記憶を辿ることを言っていた。

今の時代、様々なことが便利になっている。
しかし、便利になったお蔭で原点を忘れがちになる。

今回は、その辺りがあなたに伝われば嬉しいです。

今度の満月ナイトは、久しぶりに名前のことたまを行います。
ことたまは、大和言葉から成り立っているだから少しいつもと違う雰囲気で開催しますよ。

まだ、お席は空いております。
日本に生まれて、そして、生まれて来てくれてありがとうとお互いが思える時間。

7月の満月ナイトは、そんな時間です。
詳しくは、満月ナイト


お得な情報は、メルマガより発信します。

良かったら応援してください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

カテゴリー: BLOG | タグ: , , , , , , , , | コメントする

7月満月ナイト受付スタート


お待たせしました。
心理アートコンサルタント 北薗明美です。

満月ナイトの告知の前に…
先日、伊勢神宮に行って来ました。

昨年の伊勢神宮は、かなり賑わってましたが今年は本来の赴きを取り戻した雰囲気でした。
とっても実りの多い禊に参加しました。

その中で、日本の歴史や日本人ってすごいなってことを肌で感じた。
そして、日本人に生まれて良かった。
祖先の日本人の方の素晴らしさを学んだ。

このことは、次回に書くことにします。

さて、今回の満月ナイトでは、
この伊勢神宮からの学び経験を含めていつもと少し指向を変えてお届けしたいと思います。

ズバリ!
2014年後半戦、あなたの名前からわかる本来のあなたの輝きを見つけ出す。

今回の満月ナイトでは、
2014年前半に出逢った方の名前を3名ピックアップ。
あなたと出逢った方の関係性、気付きを名前のことたまから感じる。

あなたが気付いていない秘められた輝きがたくさんある。
そして、あなたがこの世に生まれて始めて頂くギフト。
それが、名前。

本来のあなたのらしさや輝きを増すキーワードも秘められている。
出逢った人がそのキーワードを握る。

満月ナイトは、ゆっくり自分と向き合う時間。

満月ナイト

満月ナイト

そして、満月ナイトだからこそ、
生まれてきたことや出逢った人にも感謝の時間にしたいです。

今、目の前で起こっている問題だけではなくもっと広く受け止めることが出来る。
それが、満月ナイトのことたまワークです。

ゆっとたりとした時間をご一緒しませんか?

満月ナイト

満月ナイト

日時:7月12日 土曜日 受付19時スタート 22時終了
参加費:初回 5,000円 リピーター4,500円
場所:こころのアトリエ灯 麻布サロン
定員:先着5名様
お申込み:“満月ナイト”と記載の上


お得な情報は、メルマガより発信します。

良かったら応援してください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

カテゴリー: 満月ナイト受付スタート | タグ: , , , , , , , | コメントする

6月満月ナイト終了


昨夜は、毎月恒例の“満月ナイト”でした。
心理アートコンサルタント 北薗明美です。

昨夜もたくさんの方にお集まり頂きありがとうございます。
今回は、粘土ワークとデトックスお料理の満月ナイトでした。

粘土ワークは、皆さんなじみがないのでお客さん来るかな?とか楽しんでもらえるかな?といつものアートワーク以上に心配しておりました。
しかし、蓋を開けてみれば、いつものように満員御礼で無事終了致しました。

そして、終わった後のお客様の感想が“何だかスッキリ無心になって楽しめました”と。

キラキラした顔が印象でした。

やった~って感じですね。

粘土ワークって一番イメージしやすいのは、陶芸のような感じです。
こんな風に皆さんが楽しんでいます。

粘土ワーク

粘土ワーク

手でコネコネするうちにとっても愛着が出てきます。

粘土ワーク

粘土ワーク

子供の頃に無邪気に何も考えずに、ただただこねるだけ。
大人になると、何かゴールがないとやらない。

だけど、時にはゴールが無くても良いかもって粘土をこねてるといろんな思いが出てきます。
今回、満月ナイトで粘土ワークに拘ったのは、自分の想いを表現すること。
我慢することになれてしまい、表現することを忘れている。

だから、思い通りにならない粘土を無になってこねる。
最初は、何をさせられてるのやら、言われるがままにスタートして
意味を持たないゴールに向かってただひたすらこねる。

この粘土ワークのサブタイトルは、“感情の壺”
無になって取り組むからこそ、今の感情が表れてくる。

同じ時間を共有してつくってもこんなに違う。

粘土ワーク

粘土ワーク

ただひたすらこねるだけでも、とっても愛情がわいてくるのが粘土の良さ。
童心に戻って作るから、あなたらしさが出る。

粘土ワーク

粘土ワーク

そして、今回は、もう一つのお楽しみはデトックス料理。

デトックス料理

デトックス料理

月のリズムに乗って満月の日を迎える。
毎日何気なく一日が過ぎていく。

当たり前のように、一日が過ぎていく。
だけど、生まれてきたこと。
今を生きること。

そして、あなたと出逢ったこと。
全てに意味があるんだと思う。

なので、満月の夜が素直に感謝する気持ちを持つ。

年を重ねると様々なことを知り、様々なことで悩む。
だけど、原点は日々を感謝することだと思う。

だから、満月ナイトでは“食”を必ず入れながらシェアをする。
食べることでこころが解れ、食事、食材を作ってくれた人への感謝の気持ちになれる。

そして、“これでいいんだ”と自分の中で答えを出せる。
不要な感情は捨て去って。

6月満月ナイトは、こんな感じで笑顔で終了しました。

6月満月ナイト

6月満月ナイト

ご参加頂いた皆様
遅くまで、お付き合い頂きありがとうございます。

7月の満月ナイトは、7月12日土曜日19時~スタートいたします。
詳細は、近日中にお伝えしますね。


6月のスケジュール

お得な情報は、メルマガより発信いたします。

良かったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

カテゴリー: 満月ナイト終了 | タグ: , , , , , , , , , | コメントする