ビジョンコラージュ


ビジョンコラージュ秋の風が気持ちいい季節になってきましたね。
心理アートコンサルタント 北薗明美です。

あなたは、秋と言えば…
私は、食欲の秋ですね(笑)
今は、そこに表現の秋がプラスされました。

表現してますか?
大人になると、我慢することは当たり前のように出来る。

きっと、日々の人間関係の中。
様々なことを我慢しているのではないでしょうか?

そして、いつしかその我慢することが習慣になってませんか?
我慢せずに、子供の頃にやったように無邪気にアートしてみないですか?

そこで、毎回みんな大盛り上がりの“ビジョンコラージュ”を急遽行います。

夏が過ぎ秋になると何かぽっかりこころが空いたような気分
のだからこそ。

“ビジョンコラージュ”

ビジョンコラージュ

ビジョンコラージュ

最近では、新月の時に行いました。
その様子は、前回の

ビジョンコラージュ

ビジョンコラージュ

ビジョンコラージュって、いろんな形がありますが
私が行うビジョンコラージュは、
雑誌や新聞、写真や布、
様々な素材の中から目についた物を
とにかく集める。

雑誌などは、ビリビリに破く。
周りの目など気にせずにとにかく集める。

写真は、たくさんの素材から集めているところです。
読書タイムではありません(笑)

そして、みんな気付く。
『こんなに夢中になったの久しぶり』って。

『私って欲張りだったんだ』って改めてわかるでしょう。
それぐらい周りの目を気にせずに出来るって楽しいって体感してほしい。

純粋に目の前にある物を気になる物を集める。
ただそれだけに集中する。

そして、集めたその中から一つずつ形にしていく。
頭の中で描いていたことが形になって表れてくる。

何度かコラージュを初めて体験した時のエピソードをお話したことがある。
私はコラージュと出逢った時の衝撃は凄かった。

だからこそ、アートセラピストになり、この凄さを広げたいと思った。

どんなことがあったのか。
なぜ、コラージュが凄いのか少し、お話しますね。
ちょうど、2009年の9月。
当時、通っていた心理カウンセリング養成校でのこと。
コラージュの授業の時、“あなたの夢を形にする”という
コラージュを作る時間だった。

私は、今でも海の側でカフェを経営しその中でセラピーを
行いたいと思っている。

そのことを意識して海の写真ばかりを集めていた。
しかし…

完成したのは、白黒の雨の写真。
海も白黒。
この写真がそのコラージュです。

ビジョンコラージュ

ビジョンコラージュ

この時の私の心の中は土砂ぶりでした。

なぜかというと、私が子供のように可愛がっていた愛犬マックスが
亡くなってすぐだった。

だから、本当は講座にも出れる状況ではなかった。
しかし、気分転換がしたくて参加した。
この時に初めて体験したコラージュは、私のこころの奥底を映し出した。

土砂降りの雨の中、凛と立っている一人の女性。
今でも印象的ですが、私の理想像ですね。

コラージュを見て思った。
泣きたいくせに泣いてないなって。
こころは、土砂降りなのを抑え込んでいるから苦しかった。

感情を抑えることが当たり前になっていた。
だから、感情を出すことが分からなかった。

でも、出せる場所があれば時には出すことは絶対自分を知る
きっかけになるから必要なことだと思う。

あれからちょうど5年。
自分でもあのモノクロのコラージュからの進化を見てみたい。
そう感じたから、今回急遽開催を決めました。

余談ですが、今日9月15日がマックスの命日。
きっと、あの時の衝撃を少し忘れかけているかも。

あなたのこれからのビジョンを形に表現する“ビジョンコラージュ”です。
*********************************************
~ビジョンコラージュ~
日時 2014年9月28日 日曜日 13時~15時
参加費 3500円
リピーター
3,500円⇒3,000円 500円OFF
場所 こころのアトリエ灯 麻布サロン
お申し込み
akari-s@gaea/ocn.ne.jp
【ビジョンコラージュ】と記載の上
お名前・メルアド・お電話番号
あなたの夢も一言。

*********************************************


お問い合わせ・ご予約は

お得な情報はメルマガより発信致します。

カテゴリー: BLOG タグ: , , , , , パーマリンク