人を信じられない。


人を信じられない。久しぶりに穏やかな雨の東京です。
心理アートコンサルタント 北薗明美です。

夏が終わりなのかしら?
と思わせる朝ですがみなさんのところはいかがですか?

さて、本日は“大人の人間関係”についてお伝えしたいと思います。

私は、日々カウンセリングをしていて感じることがある。
それは、“人を信じられない”と言うこと。

人を信じることは、色々なリスクがあるかも知れない。
だけど、それをリスクと捉えるかは個々違いますが
人を信じて良かったと思うことがリスクを超えるからまた、人を信じたくなる。

私は、人を信じないようにしてます。
と、言う方が多いことに驚いた。

きっと、その人は信じていた人に裏切られたことがあるんでしょう。
嘗ての私もそうだった。

今、人のこころについて毎日携わって想うことがある。

それは…
人に自分の気持ちをわかって欲しいゆえに、その想いが相手に伝えすぎてしまう。
知らず知らずにね。

そうすることで、相手はどうなるか。
自分の想いとは違う方向になってしまったような気がする。
イヤもっと分かりやすく言うと、その人に対して期待している。
その期待が思うようにならず、期待外れになってしまったと言うケース。

このケースは、実はとっても厄介でこの自分本位の期待こそが
上手くいかなかった時に裏切られたと感じるのである。

忘れないでくださいね。
人の気持ちを変えられないことを。
image

相手に自分の気持ちを伝えるのは自由です。
相手が受け入れるタイミングもあります。

そのタイミングが合えばあなたの言っていることが理解できるかも知れません。
あくまでも、相手が決めること。
そのことをベースに大人の人間関係を築いていけば、
あなた自身が人を信じる信じないの問題ではないことがお気付きですか。

私がカウンセリングしていて、ほとんどが人間関係での悩むです。
人を信じないようにしている。

そんな寂しいこと言わないでください。

人を信じることはとっても良いことだと思ってます。
信じない、信じられない。

ことたまでもあまりいい音ではありませんから出来れば、使わない方が良いですね。

信じること=思いやりだと思ってます。

距離を置いて、相手を思いやることこそが相手を信じることに繋がるのではないでしょうか。

大人の人間関係。
少しこのことについて次回もお届けしたいと思います。


9月の満月ナイト
新しく生まれ変わった満月ナイト。
参加者受付中。

お得な特典がメルマガから発信してます。

良かったら応援してくださいね。
にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへ
にほんブログ村

カテゴリー: 大人の人間関係 タグ: , , , , , , , パーマリンク