6月は自由に表現する


6月は自由に表現する2014年も前半戦、最後の6月。
心理アートコンサルタント 北薗明美です。

6月は“自分を表現する”と言う1カ月にしたいと思います。
自分を表現する?
このサイトのタイトルでもある【コンプレックスを自信に変える】の中で
最も必要なのことは、自分を知ることだと思っています。

その中で、自己探求をする中で“自分を表現する”こと。
あまり特ではないと言う方も多いかも知れないが、本来の自分を知る上でとっても大切。

つまり、まだまだあなた自身の良いところを見つけられないでいる。
そこで!見つける方法の一つが
“自分を表現する”ことで解消されると言われている。

その方法の一つが“アートセラピー”なんです。

アートセラピーは、自分を表現するツールとしてはとってもわかりやすい方法です。
ただ、『自由に描いて良いんだ』と言うのは、ある程度アートが好きな人や表現することになれている方は問題ない。

私もアートセラピストになる前は、この『自由に表現してください』ってすごく困った。
それで、思ったのは自由が抵抗あるときは、まずは手が止まるまで塗りつぶすことや夢中に出来る粘土がいいと。

子供の頃にやりませんでしたか?
落書き、塗り絵や粘土あそび。

塗り絵と言っても私の塗り絵は市販されている物を使うのではなく、手が止まるまでなぐり書きする。

そして、塗りつぶす。

スクリブル

スクリブル

子供の頃に、落書きしたように。

そして、今回満月ナイトでも行います。
粘土ワーク

感情の壺

感情の壺

無心になって打ち込む。

無心になると様々なことが見えてくる。
特に、自分と向き合うことで気付いたことは…
自分を好きになれたことかな。

自分を信じて好きになることに気付いた時に、これで良かったんでと思えた。

それまでは、周りのことばかり気になっていた私は他人と比較してばかりしていた。
これでは、自分を好きになるどころか自信がドンドンなくなってきます。

だから、自分を表現すること。

あなたのまだ気付いてない良いところを確認してみませんか?


6月満月ナイト受付中

お得情報は、メルマガ読者の方にありますよ~
読者募集中

良かったら応援してね。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

カテゴリー: BLOG パーマリンク