ありのままに生きること。


ありのままに生きること。5月も半ばに入り寒暖差が大きいですが体調はいかがですか。
心理アートコンサルタント 北薗明美です。

いつもお世話になっている、アインソフさんでのことを少しお話します。
北海道から来たAさんに出逢った。

彼女は、あるライブに行くため上京したようです。
アインソフさんに来たのは身体によさそうな健康食と言うことで来たようだ。

アインソフさんでアートセラピーをさせて頂かなかったら、絶対出逢えていなかった。
Aさんもアートセラピーを体験することはなかったでしょう。

私は、Aさんの自己紹介に驚いた。
『はじめまして。7年前からうつ病の○○です。』
全て包み隠さず相手に伝えたい。と、思う彼女の思いだった。

7年前からうつ病で久しぶりに外に出たのが東京。
更に、夕食が以前から来たかったアインソフさんなんだもの。
テンション上がるよね♪

東京も2度目ということで、かなり疲れた様子はあるがずっと東京に来たいと言う思いがあったようだ。

アインソフさんでのアートセラピーは、15分と言う限られた時間。
自己紹介と少しお話するとすぐ次の方が待っていると言う流れ作業のようなセッション。

だけど、彼女の中で何かを感じとってくれたようだ。
たった15分の中で、彼女はアートセラピーを通じて気付いた。
きっと、初めて体験したアートセラピーを集中だけど自分を表現した。

だから、たった15分だったけどありのままの自分を表現した。

次の日に、彼女からメールが届いた。
『お蔭さまで少しこころがすーっとして気持ちが楽になりました。』

彼女は、言いようがないぐらい人が好き。
それ以上に人に傷つけられた経験もある。
だから、自分を隠すことなくありのままでいようと。

彼女は、最初からずっと笑顔だった。
無理しているのを感じたので、私は言った。

『私の前では無理に笑わなくていいのよ』と言った途端
涙が止まらなくなった。

泣きながら、アートを描いた。
だけど、途中で諦めることなく描いた。

Aさんと出逢い私自身を振り返って凄く感じたことがある。
それは、ありのままで生きること。
今、話題の映画でもこのキャッチフレーズがあるように、永遠のテーマだと思う。

ありのままに生きること。

周りに捉われることなく、自分が何をどうしたいのか。
今できることを、そのままを受け止めること。

いつか、私が彼女の住む北海道北見に行ってみたい。

ありのままの自分

ありのままの自分

今回の彼女とのことは、予め許可を頂き今回BLOGでお伝えしました。
少しでも私のような、引きこもりの人が外に出る勇気になってもらえたら、
という想いがあると言うことで、今回はご紹介させて頂きました。

私の仕事は、目の前の方を元気にすることはもちろんですが、こころの問題を一人で抱え込んでいる方に届いて欲しい。
だから、Aさんのように勇気を出して外に出たから自分らしさがわかったと言う事例も特別なことではないと思っている。

だけど、そのきっかけがないとなかなか出来ない。
そのきっかけを作るのが私たちの役割だと思っています。

今回のAさんとの出逢いは、私にとっても大きくてきっとまた逢えると信じています。
こころから感謝です。

皆さんは、ありのままにいきること。
どう考えますか?


5月のお誕生日の方はお得情報がメルマガ読書にあります。
無料登録受付中。

良かったら応援してください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

カテゴリー: BLOG タグ: , , , , , , パーマリンク