女性の人生の選択


女性の人生の選択女性ってたくさんの人生の選択ができます。
心理アートコンサルタント 北薗明美です。

サロンに来られる方の98%が女性。
平均年齢40代前後かな?
以前より少しUPしております。

最近、特に感じるのが自立を考えている方が増えたと感じます。
個人的には、凄く嬉しいですね。

私のところに来られる方の多くは、結婚、恋愛を考えて悩むと言うよりも
“離婚”を考えていると言う女性が増えてきた。

これは、人間心理学的にも結婚で幸せな時や恋愛中の時にはカウンセリングに
来ることはほとんどないというデーターがある。

それに、人間の3大ストレスの一つが離婚する時です。

だけど、男性よりも女性の方が次なる人生へ切り替えることが出来ると
脳科学の先生が言っていた。

だからこそ、悩む。
離婚しようか、どうしようか。

私もカウンセリングをしていて常に感じる。
悩んでいる渦中にいても、子供には不安や負担をかけたくない。
次の人生は、こうしたいと。

きっと、過ぎたことに対してよりもこれからのことを考えたい。
女性の特徴なのではないかと思う。

ことたまセラピーでもその特徴は表れている。
ことたまとは、日本の風習や大和言葉からなっている。
この大和言葉とは、日本にまだ文字が無かった時に表現していたのが大和言葉と言われている。
中国から漢字が入ってきてその訓読みが、今の日本の漢字のようです。

そのことたまの最初の文字が、相手に対して影響を与える重要な音。
陽の働き、その人の使命、役割が一番宿るのが一番最初の音。

例えば、その音が、“や行”の方は、次世代に残すものを持っていると言われている。
何か自分でこれをやりたい。と思ったらとにかくたくさんの人に伝える力がある。
何よりも、想いが伝えるまでやり続けることが出来るのも“や行”の特徴。

ここでまた、こころの話に戻ると人生の中でたくさんの経験をする。
男性よりも女性の方がいろんな選択があると思っている。

結婚して母になり家族との人生。
結婚して夫婦で楽しむ人生。
シングルマザーになって子供との人生。
自立した自分のための人生。

たくさん選択があるように見えるけど、どれも自分で選べます。

女性の人生

女性の人生


本当に自分がどうしたいか。

自分のことになればなるほど、わからないことがたくさん出てきます。
そんな時には、あなたの中に答えはあります。

今回のBLOGタイトルでもあるように女性はたくさんの
“人生の選択”があるからどうしても悩んでしまう。

その答えが見つからない時は、あなたの名前にヒントが隠されていると言うことを頭の中に入れて頂ければ嬉しいね。

さて、GWの予定は決まりましたか?
4月29日は、新月です。
新月の日に、新月ディライトを開催します。

みんなで自分と向き合いゆったり未来にむけての時間です。
ご一緒できるかた募集中です。
ご興味ある方は、

メルマガ読者様だけの特典などもありますので、良かったらメルマガもおススメです。

最後に、良かったら応援してくだされば嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

カテゴリー: BLOG タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク