あなたにとって愛って何?


あなたにとって愛って何?前職の仕事は、不動産営業でした。
心理アートコンサルアント 北薗明美です。

2009年3月に某デペロッパーを退職しました。

それまで、学んでいたことを本気で生涯の仕事にすると決めました。
その辺りは、プロフィールにも書いてるので省略しますね。

その時のことを少しお話しますね。
2000年から都内の一等地は空前のマンションブームだった。
私が担当していたのは都内でも指折りの高級住宅の物件を担当していた。

港区、渋谷区、中央区、世田谷区などなど。

私自身も衣食住って人間が生きる上でとても大切なことだと思っている。
だから来られたお客様に住まいをお探しする仕事はとても好きだった。

人生の中で最大のお買いものだからこそお互いが真剣です。

その時に、私が感じたのは家族、夫婦であっても拘りや価値観はまるで違う。
数千円の物なら買い換えられる。
家の場合は、数千万、イヤ、私が担当していた物件はほとんどが数億円のマンションだった。
もちろん当たり前のように、それなりの方々がお越しになる。

しかし、その時に様々な人間関係をみる。
一つ印象に残っているケースがある。
それは、夫婦関係でもない男性が女性に数億円のマンションをプレゼントする。

このケース特殊ではない。

でも、ここで感じたのは愛の問題
マンションを買ってもらうのが女性にとって幸せなのではなく
男性からの愛がほしいと感じている。
男性は、『3億のマンションを買ってあげるんだか』と思っている。

ここが、男性脳と女性脳の違いなんですよね。

このような瞬間に私の中で人間心理学をもっと深めようと思った。
男性脳と女性脳が平行線ではなく、交わることがあるのかしら?

平行線は、変わらないけど歩み寄ることで保つことが出来るんじゃないかしら?

先日も、タレントの不倫騒動が生放送でそれぞれが記者会見を行っているのを見た。
まさに、男性脳と女性脳の違いが表れていると思う。

この世には、男性、女性といる。
ま~最近では中世的な方も増えてますが。

色々綴ってみましたが、一番大切なのは“愛”だと思う。

愛

“愛”とは相手を思いやることで溢れてくると思う。
先程のタレントの記者会見でもそれぞれの言い分はまるで違うが
“愛”がまったく感じなかった。

相手を思いやる気持ちがあれば、あのような会見はない。
まるで、自分のことしか考えてない。

愛されたいという想いはあったら、まずは愛することが大切なのでは。

同じ理論だと思うが。
『人を信じない』と口にする人は、信じようとしているから口から出る。
『愛してる?』と聞く人は、その人自信が愛していない。

もしくは、愛してもらっていることに不安を感じている。
自信がないから聞いてしまう。

まずは、相手を思いやること。
それぞれがこころが穏やかになると思いませんか?

不動産の仕事で感じたことを。
人は、お金があると○○したい。
と、お金を目標にすることは絶対良いこと。

しかし、お金で買えないものがあるということを知ったうえで目標にしてほしい。
それが、今回のタイトルの“あなたにとって愛って何?”ってこと。

目の当たりに学びました。

皆さんは、いかがですか?


5月15日 (木)満月ナイト
毎回、満員御礼で自分時間を提供してます。
参加希望の方はお早目に。
詳細は満月ナイト


毎月メルマガ会員の方だけにお得情報をお届けしてます。
無料登録募集中。


良かったら応援してくださいね。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

カテゴリー: BLOG タグ: , , , , , , , , , , パーマリンク