家族


家族皆さんは、家族との関係はいかがですか?
心理アートコンサルタント 北薗明美です。

今日は、少し家族問題についてお話したいと思います。
プロフィールにも書いておりますが、私は妹弟の3人兄弟です。
弟と母は上手くいかずに、今は妹家族と母は一緒に暮らしている。
そんな妹、弟は私のことを東京で好き勝手に暮らして良いな~と思っている。
年々その思いがヒシヒシと感じる。
そんな中だから、今年の正月も妹家族の住む家でお正月を迎えたが、居心地はあまりよくないよね。

だけど、母のこともあるから行かない訳にはいかない。
今年は、何だか例年以上に嫌な雰囲気だった。
なので、本当は言いたくなかったが妹に帰りの新幹線の中で
『お母さんは幸せで暮らせるのは、あなた達がいるからよ。本当に感謝してます。1人で抱え込まずに何でも言って来てね』というメール。
かれこれ、3か月間全く無視。

家族だから、勝手な思い込みがドンドンあらぬ妄想を掻き立てる。
そして、加速して怒りに進む。 で、今回なぜ連絡してきたかというと。
携帯会社を変えて、メルアド変更通知がきた。 なので、私から電話をした。
もちろん、お正月のmailをしたのに… と、言うことから全て想いを伝えたら本当に誤解をしていることが多々あった。

今の世の中、便利になってるからこそ連絡がないと『なんだよ』って思ってしまうこともある。
だけど、仮にmailもなかなか相手には伝わらないこともある。 逆に文章なので勘違いしたり誤解を招くこともある。
一番近くて、一番感情が伝えづらいのも家族。
友人や仕事関係者のように切れないのも家族。

家族

家族

だからこそ、心配かけたくないという想いや幸せになってほしいと想う。

神様がきっとこの小さなチームで、今世を生きて何かを学ぶために家族があるんだと思っている。
今年で、74歳の母。 もう少し暖かくなってきたら東京に遊びに来るように言っている。

いつまでも元気でいてほしい気持ちはたくさんあるが、元気でいるうちにたくさん思い出を作ってあげたい。 親が子供に思う気持ちが反転しての母に無償の愛ですね。

あなたの家族はいかがですか? 離れて暮らしている方は連絡とってみてくださいね。
何も用事がなくても声を聴くことが本当の意味あることでしょう。

【お知らせ】
4月の満月ナイト受付スタートしました。

ご予約、ご意見は

お得な特典ありのメルマガ登録受付中。

良かったら応援してください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

カテゴリー: 家族 タグ: , , , , , , , パーマリンク