肩書き変更します。


肩書き変更します。夢をあきらめないこと。
自分で決めたことを最後までやり通す。

オリンピックは、本当にたくさんのことを教えてくれますね。
メダル以上の感動を頂きました。

さて、今日は前回のブログから少し時間が経ったのもありますが、
お知らせしたい内容があり急遽変更させて頂きます。
それが、タイトルにもある“肩書き変更します。”

少し経緯をお話しますね。
プロフィールにも書いていますが、最初に心理カウンセラーになり、その後アートを取り入れたカウンセリング、アートセラピストとして活動を行ってきました。
その後、自分の名前の音で見ることだまセラピー。
内容が違うので、バラバラに見えるかも知れませんが実は、同じ方向を向いています。
それは、すべて“自分を知る”と言うことが軸です。

そんな中で、最後に取り入れたことだまの需要が昨年から非常に増えてます。
時代の流れもあるのか『何か始めたい』『未来の方向性』などは、考えている方はことだまに関心を頂きとても納得して終わります。

自分の中でのセラピストと言う定義と実際行っている内容に違和感を感じ始めてました。

そんな時にあるクライエント様と出逢いました。
その方の屋号を決める作業(ネームリーディング)に携わらせて頂きました。
その際に、その方が言った言葉が
『最初はアートセラピストと聞いて大丈夫かな?って思った』
と。

その方は、一度ことだまセッションを体験頂き、その時に屋号を決めたいと言うお話を頂いた。
アートセラピストと言うことは後付で。
そして、私のセッションをしなかったら屋号の件は申し込まなかったと。

このクライエントさんのお陰で、私の背中を押し変更することにしました。

きっと、その言葉がなかったら、いつまでも違和感のあるまま、セラピストを名乗っていたかも知れません。
感謝ですね。

活動内容は今までとは、何ら変わりません。
もしかして、今まで以上に問題解決のお手伝いが出来るかも知れませんね。
今後とも今までと同様、どうぞ宜しくお願いいたします。
と言うことで、本日心理アートコンサルタントの誕生となりました。

心理アートコンサルタント

心理アートコンサルタント

心理系の活動って、グレーゾーンな面も多く正直言って、心理カウンセリング、セラピー系はとても無法地域でもある。
だって、国家資格は一つもないからね。
何をするのか、各自の自己責任です。

なので、今の私の活動を見直した時に問題解決を傾聴+提案型になってきたので、
心理アートセラピスト→心理アートコンサルタント。
セラピスト→コンサルアントへ変更。

言わずと知れたコンサル業務とセラピスト業務はまるで違います。
私の中の定義は、コンサル業は問題解決に向けて提案していく。
セラピストは、問題解決にクライエントが気付きを得るために導く。
どちらかと言えば提案はタブー。

前に進むためには、何が必要なのか。
今まで以上に力を入れてサポートしていきたいですね。

今回の変更を、少しことだま的な解釈を伝えすると、自分にない音を取り入れる。
そして、その音は【こ】と言う音なんです。

【こ】は、お列ですよね。
お列は、あ~始まりおで完結すると言う流れからいうと、【か行】の【こ】と言うのは感情の流れを形にする。
つまり、今まで頭の中でモヤモヤしていたものを解決していく働きがある。
上記にも書いた問題を解決する音ですね。

私自身が癒し系ではないと思ってます。
なので、もしかしてコンサルタントの方があっているのかも知れませんね。

と言うことで、名前に纏わることはまだまだあります。

私の屋号、名前には実は【あ】がたくさん隠されている。
まず、あまり表に出てこないが屋号が“A-MAX”そしてお存知の通り“こころのアトリエ灯”
それに名前は“北薗明美”です。

自分の中では、トリプルAだと勝手に思い込んでおります。

ことだま的に言うと【あ】は全てにおいてスタートの音。
日本語だけでなく英語、フランス語。

スタートと共に、見えない直観力も【あ】には宿られていると言う。
スタートしたばかりで先が見えないうちは、不安を感じるのは当然。
なので、私のところに来て下さる方の多くは、前に進みたい。
何か変えたい。と、思う方がとても多い。
これもことだま的な影響だと思っています。

こころのアトリエ灯は、アートセラピー、ことだまセラピー、自信に変えるプログラムの3本柱で成り立っております。

アートセラピー、ことだまセラピー、自信に変えるプログラム

アートセラピー、ことだまセラピー、自信に変えるプログラム


そして、次回から心理アートコンサルタント 北薗明美として宜しくお願いします。
最後までお付き合いありがとうございます。

次回は、今回お伝え出来なかった3月の満月ナイトのお知らせをさせて頂きます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

カテゴリー: BLOG タグ: , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク